害のない蜘蛛でも駆除はしたほうがいいかな?

害のない蜘蛛

蜘蛛も家の中に侵入してきやすい害虫の一つです。気が付かないうちに家に侵入してきて蜘蛛の巣を張り巡らしたりしています。近年日本でも猛毒を持つ毒クモが発見されており、大変危険です。

昔蜘蛛は家の中にいるハエなどの害になる虫を食べてくれることから、殺さない方がいいと言われていました。しかし家の中にクモがいるのはあまり気持ちがいいものではありませんし、巣を作ってしまうこともありますので駆除したほうがいいです。

どうしても殺すのが気が引けると言う方は、殺さずに見つけたらクモを外に逃がすとういのがいいかもしれません、

ちなみにクモの駆除方法ですが、殺虫剤で処理できます。クモ専用の殺虫剤は販売されていませんので一般的に販売されているハエや蚊を撃退するための殺虫剤で事足ります。

詳しくはこちらの記事へ
→ 害虫の気持ちが分かるようになりました

またクモはその存在だけでなく巣も厄介です。巣を張り巡らすとそこに物がひっかかりますので早めにきれいにしなくてはいけません。巣を駆除するためには、ほうきや掃除機を使って巣を取り除くしか方法がありません。

クモの巣に効果的な殺虫剤もあります。クモの巣を消滅させてくれる殺虫剤があり、それにはクモを除去する効果もあります。

また万が一毒グモを見つけた場合は迷わず駆除しましょう。そのまま生かしておいては誰かが刺されてしまう危険性が高まります。毒グモも先ほど紹介した殺虫剤にて処分できます。